2009年6月 八丈島

ウミウシチーム!

GWの阿嘉島から帰ってきてすぐ「次は八丈島・・・」って思っていました。 何故なのかわらからないけど、すごく島に呼ばれている感じがしていたんです。不思議。 ここんとこ八丈島はずっとtamazoさんの日程に便乗させていただいていたので、 日程から自分で調整するのはめっちゃ久しぶり。 1人で行くのもつまらないし、ウミウシ好きなお久しぶりの方々にあれこれ声をかけてみました。 ゆきさんから6月中旬ならばと返事をいただき、 だめもとで声をかけてみたyukariさんからも 「行きたい!」と返事をいただき、お忙しい嵐さんも ご一緒できることになりました。 今回もショップはもちろん コンカラーです。

2年前とは違い残業なしの毎日ですので、前の日もゆっくり準備ができます。 2日分のお昼用のパンとスープパスタも会社帰りに調達し、のんびり荷造り。 週間天気予報はころころ変わって、ま、あんまり期待しないで行きましょうって感じでした。 ただ、風向きがなんとなく乙千代ヶ浜や八重根には行けない感じで、それだけが残念です。 1日早く八丈入りして潜っているゆきさんからは「めっちゃ冷たい」って言う第一報が・・・。 なんと水温20℃切ってるんです、今年の八丈島。

羽田での待ち合わせは7時ちょい過ぎ。 余裕あるはずだったのに、荷物を預けるのにすごく時間がかかってしまいました。 出発15分前にやっと手荷物検査場に行ったのですが、そこで自分のポカミス発生! 今回2人分の航空券を私が予約・決済したのですが、万が一羽田で合流できなかったときのために、それぞれが 2次元コードチェックインできるようにしたつもりだったのですが、自分の分の2次元コードを画像保存してなかったという 大チョンボをしました。結局いったん外のカウンターに行って発券してもらい、荷物を持って空港係員のお兄ちゃんと一緒に バスまで走る羽目に(^-^; しょっちゅうバタバタしてますね、私。 一番最後に飛行機に乗ってドアが閉まり・・・、無事出発!のはずが何故かその後30分離陸できず・・・。 「貨物の移動・・・」とかって言ってたけど、なんだったんでしょうね。 お迎えのコータローさんが「こんなに遅れることはないよ。もう着かないかと思った」と言ってました。

今回も潜る予定は土日の2日のみ。 yukariさん、嵐さんはちょっと体調不良? 今回は4人でウミウシチームだったんで、自分たちのペースで潜れました。 到着が遅れた時点で3本はバタバタ忙しいかもって思っていたので、ゆっくり準備して1本目。 ウミウシはそこそこ多かったけど、冷たくて寒かったので嵐さんは午後お休み。 午後2本行くテンションじゃなかったのでお昼ゆっくり休んでのんびりと2本目。 でも、この2本目が私は一番キツかった・・・。 潮は引きすぎててエントリーエキジットがさらに大変だったし、上はちょっと水温高いけどうねってるし、 下はうねりはないけどめっちゃ冷たいし、上下に移動しすぎたのか気持ちが悪くなって目が回りました。 そんな状態じゃウミウシも見つからない・・・。

2日目は無理せずにちょっと歩くけど揺れないだろう底土港。 正面手前と左の砂地と正面のテトラ横。 yukariさんが午前中体調不良でお休みし、嵐さんが寒くて3本目をお休み。 デリケートな方には慣れない場所でのダイビングはストレスになっちゃうんでしょうね。 嵐さん誘ったときにはこんなに水温低いとは思わなかったし・・・。 で、冷たい割りにウミウシはイマイチだったかも。 yukariさんが見たがっていたコンシボリをコータローさんは最後まで探してくれました。 見られなかったのは「またいつか八丈島においで」ってことかな?って言ってくれたけど。 私もカノコウロコとかウロコ系を見つけられなくてちょっと残念。 ナギサノツユやフリソデミドリガイなども今年はまだ全然姿を見せないそうです。

現地情報では黒潮が当たって水温が上がるのは1ヵ月後!?とか。 思わず「もう1回来たい!」って思ってしまい、1日迷った末、7月も予約して器材置いてきちゃいました。 次回は乙千代ヶ浜に行けるといいなぁ。 あれやこれや見たいウミウシはあるけれど、あまりあれこれ期待せずに(yukariさんのおっしゃるとおり) 偶然の出会いに期待します。 初めての1人コンカラーです。ご一緒できるウミウシダイバーの方はどんな方だろう? それもちょっとワクワク、ドキドキです。

今回も利用した宿は八丈シーパークホテル。 食事は食べに行くのが面倒でストアで調達したお弁当とお惣菜。 けど、島寿司も食べれたし、お惣菜も4人でシェアして、いろいろ楽しめました。 じゃらんで予約したら1泊朝食つきで5,100円、めっちゃお得だと思います。 あ、ただ、大きいお風呂に朝入れないのはちょっと残念でした。

3日とも天気は持って、曇りだったけど、うっすらと日が射したりもしたし、海も落ち着いてた。 最終日は1便で帰る嵐さんを空港に見送りに行ってから、女3人でレンタカーでうろうろ。 ビジターセンター行って、雑貨屋ラミさんでとんぼ玉買って(今回は作らないで買った・・・笑)、 民芸あきでお土産買って、合月で明日葉うどん食べて、八丈富士に行って牧場でボーっと景色見て、 北側を半周ドライブして、少し早めに空港行って・・・。 何度も八丈島行ってレンタカーで移動もしているのに、迷ナビですみませんでした。 それにしても、楽しい時間が経つのって早いね。 しゃべり足りなくて羽田でお茶してたら、めっちゃラッシュの時間! 帰りの飛行機決めるとき、ラッシュに当たらないようにって思ったのにすっかり忘れてたよ。 さらに雨降ってきちゃった(>_<)

今回ご一緒していただいたゆきさん、yukariさん、嵐さん、ありがとう(^o^) 楽しかったです。また、ウミウシダイビングご一緒させてくださいね。

ログデータ
No.日付ポイント名時間水深水温
11626/13旧八重根港10:59〜12:08(69分)Max14.1m Ave9.2m18〜20℃
11636/13旧八重根港14:27〜15:32(65分)Max10.3m Ave4.5m19〜20℃
11646/14底土港8:56〜9:57(61分)Max11.4m Ave7.0m20〜21℃
11656/14底土港11:11〜12:11(60分)Max6.4m Ave4.5m21℃
11666/14底土港14:26〜15:45(79分)Max10.1m Ave6.6m21〜22℃

ウミウシは別室です。

それ以外の写真はありません。